mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3度目の産休中何して過ごそう、、、やりたいこととやれたこと

3度目の産休中何して過ごそう、、、やりたいこととやれたこと

3人目の産休ということで、何をして過ごそうか
仕事中からやりたいことを書き出していました。

■やりたかったこと
・自己分析(自分のやりたいことを見つける)
○部屋のレイアウト変更
○出産準備
 ⇒赤ちゃんのお部屋整える
 ⇒入院セット
マイナンバーカードを作る
○お散歩(ポケモンGO投入)
○ランチを食べる
・ゆっくり読書
○福利厚生の利用(ポイント清算
○散髪
・コンサートに行く
○映画を見る
・不用品をメルカリで売る
ふるさと納税
スキルアップ

出来たことは丸を付けておきます!


■実際やったこと
・部屋のレイアウト変更
・出産準備
 ⇒赤ちゃんのお部屋整える
 ⇒入院セット
マイナンバーカードを作る
・お散歩(ポケモンGO投入)
・ランチを食べる
・ゆっくり読書
・福利厚生の利用(ポイント清算
・散髪
・コンサートに行く
・映画を見る
・不用品をメルカリで売る
ふるさと納税
スキルアップ
・断捨離
 ⇒書類
 ⇒子供オモチャ
 ⇒貯めていた紙袋やおもちゃの箱を処分
 ⇒保険の書類整理
 ⇒不要なクレジットカードの解約
 ⇒スマホ端末の最新化
・耳活
・昼寝
・夕寝
・産後の食事/お手伝いの検討
・マンガ読む
・ゲームやる

自分でも意外だったのは、断捨離にハマって家をスッキリさせたこと
スキルアップは面倒になってしまってやらなかったこと
眠くて寝ている時間が多かったことです、、、(-_-;)

もっとアクティブに過ごす予定が、のんびり好きな時に好きなことをして過ごしていました。
子供が生まれたらブラック企業のような生活になるので、これはこれで最高の贅沢ですね♪

 

産休中にできたこと、できなかったこと

予定通りできたものとできなかったものがありました。
なんでかな、、、と考えてみたときに、
「やりたかったもの」だけは進みが早かったように思います!

やっぱり長い仕事人生の中で出来た休みは
やりたいことをしてストレスフリーに過ごすべきです(/・ω・)/
どうせ生まれた後はしばらくブラックな生活になる訳で、、、
出産だって、痛いですしね、、、(´;ω;`)

 

逆に、スキルアップ、メルカリで不用品を売る、など
「気が乗らなかったもの」は全然できませんでした。
自己分析もやりたい気はしていたのですが、結局面倒になっちゃってやりませんでしたねW

もう、仕事時のように頭がONモードにならないんですよねW

午前中はOUTPUT、午後はINPUTに向いている、とか
起きてから3時間がゴールデンタイムだよ、とか聞きますが。。。

もう頭がOFFモードでリラックスしすぎて
のんびりやりたいことをやる生活でした。


スキルアップは、Pythonという言語でもやっておくか~と思っていたのですが、
結局やらずじまい。

メルカリで不用品は、売ったりしていたのですが、
断捨離して売りたいものが大量に出てきて、
1つ1つ販売するのが面倒になってしまい。。
結局はある程度まとめてリサイクルショップにもっていくことになりました。

売れるまでいつまでも家の片隅に不要なものが詰まれているよりも
早めにリサイクルショップに渡してしまって家をスッキリさせたほうが
結果として、片付け完了♪と、心もすっきりしたのでよかったと思います。

 

産休中に満足いった過ごし方4選

予定と実績を見ていただきましたが、大体やりたいことはできていたと思います。

人によって好みはいろいろだと思いますが、
私の中で特におすすめだったものをご紹介します!

■断捨離

最初は、ゆっくり読書がしたくて図書館で本を読んで過ごすことが多かったのですが、
そこで「こんまり」さんのときめく片付けの本に出合いました。

暇があるし、、、子ども部屋も作りたいし、、、ということでチョコっと片付け始めたところ
ハマってしまって止まらなくなってしまい、、、大体家を片付けました。
(完璧に、までは片づけていないのですが、ざっくり家全体がすっきりするくらい片づけました。)

不要なものは廃棄し、床が見える面積が増えると、まあスッキリして家の居心地が格段にUPしました。
リビングが広々使えるようになったので、家族もくつろげるスペースになったようで、
リビングでみんなでいる時間が前より増えてのんびり仲良く過ごせるようになった気がします。

コツは、、、この2点のようです。
①ときめかないものは捨てる(ときめくものだけ残す)
➁もとからある収納で納める(なるべく備え付けのものだけにする)

臨月に入ってくるとお腹が大きくて片付けが大変になってくるので、
産休に入ったら早めにやるといいと思います♪
心も体もすっきりして、気持ちよく出産の準備ができると思いますよ♪
とくに、床の見えるようになった面積が増えると、掃除も手軽に取り掛かれますし
気持ちよいです♪

とはいえ、掃除の頻度は、気が向いたときだけですがW


片付けついでに、入っている保険や持っているクレジットカードを整理したら
生活までシンプルになった気がします。

請求し忘れていた保険金も請求出来て11万くらいの臨時収入もありましたし
解約する前に溜まったポイントを利用してオーダー注文でいい額縁を入手できましたし
所有物を整理して把握することって、とっても大事なことですね!

最近ではよくスマホGoogleニュースで、お金もちほど家がすっきりしている、とか
保険等の書類がサッと出てくる家ほどお金があるなんて言う記事がよくピックアップされてきます。


気持ちがいい暮らしができるだけでなく、お金もたまることを期待して
産休/育休中は散らからない家の仕組みを維持できたらいいなと思っています♪


■お散歩(ポケモンGO投入)
家にいると、どうしても何か食べたくなってしまい、、、
体重増加と戦う日々、、、

お天気の良い日や寒くない日は、お散歩に積極的に出かけることにしました。

お散歩って色々考えながら歩くだけなんですが、とっても楽しいですよね♪
今では本を朗読してくれるオーディブルなんてサービスもあるので
聞きながら歩いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

手帳も持ち歩いているので、パッと浮かんだことがあればその場で手帳に書いていました。
家にいるとぼーっと過ごすだけですが、歩いているとパッとやりたいこととか浮かぶんですよね(/・ω・)/
不思議!


ポケモンGOも家族でインストールし、
メルカリで貯めたポイントで、ポケモンを自動キャッチするバンドも購入し、
ポケモンを自動で捕まえながら散歩する毎日ですW

耳活は、無料期間だけやっていたのですが、結局無料期間が過ぎた後はやらなくなってしまいましたね。
通信に制限がなければ、私はYoutubeの本の解説/要約チャンネルとかが結構面白いと思います♪


お散歩というと、目的地がなくただのんびり歩いているようですが、
目的地を1つ決めて、そこへお出かけする、というお散歩も結構楽しかったですよ♪

私は本が好きなので、大きな本屋に出かけて楽しそうな本を立ち読みしたり
読みたい本が図書館にあればその場で予約して置いたり
本を(断捨離して見つかったクオカードなどで)買って、ランチのときや入ったカフェで読んだりと
優雅に過ごしました。

鎌倉の小町通りとかにも出向いて、お店を見ながらのんびりプラプラしたり
桜木町のショッピングモールを上から下までプラプラしたり
食べログで高評価のランチを探してわざわざ食べに行ったり
ウィンドーショッピングや贅沢ランチと絡めてのお散歩も楽しかったですね♪

臨月に入ってくると遠出できなくなってくるので(そもそも体が重くてすぐに休みたくなってしまう)
家の近くのパン屋さんに、出来立てのパンを買いに行ったりしてお散歩していました。
もちろんポケモンは捕まえながらですW


■耳活
これは、お散歩やゲームのレベル上げタイムにやっていたことです。
産休でのんびりできるとはいえ、時間は限られているので
どこまで効率的にできるだろう、、、と考えたときに耳活の存在に気づきました。

こんな作業をしているとき、耳は空いていますよね
脳も起きています。

・洗濯ものを畳んでいるとき
・料理を作っているとき(ただし子供が不在の時)
・ゲームのレベル上げ中(無心で敵を刈っているとき)
・お散歩中(無心で歩いているとき)

耳を利用しない手はありません!もったいない!
ということで、
最初は耳活のアプリを入れて、本要約を聞いていました。

が、意外と脳が疲れますW
単調な作業の時についでに聞く & 興味がある内容を聞く
ということで自分のペースでやりました。

無理に勉強の内容を聞いても、気分が載らないんですよね~


耳活アプリは外で聞けるのがいいのですが、本を読んでくれるものは
1冊1~2時間もかかるので、長いんですよね、、、


そこで、Youtubeの本要約チャンネルを2倍速で聞くことにしたのですが、
これがハマりました。家だとWifiで通信量もかかりませんし(/・ω・)/

あとは、今話題のリベ大を見たりしましたね~


■寝る
最後は「寝る」です!

色々やろうとするがために、脳みそ疲れてしまってませんか?
もったいないです!

今しかたっぷり寝られないので、寝たいときに寝るのは最高の贅沢です!
夜お腹が重かったり、トイレが近くなったりして起きてしまうとやっぱり日中眠くなります。

その状態では、やりたいことも100%楽しめません。
30分でも1時間でもいいので、チョコっと寝てからやりたいことを楽しむと脳みそがクリアになっていて
倍くらい楽しめますよ♪

子供のお迎え時間の前1時間を昼寝タイムにしていました。
(何か用事がないと二度寝しちゃうのでW)
子供が帰ってくると、家事育児で怒涛の時間が始まりますので
その前に休んでおくことはとても重要になります。

 

まとめ

産休に入る前にやりたいことを書き出しておいて(申請とかやるべきことも多少はやるW)
産休に入ったら、ゆったりやりたいことを楽しんでくださいね♪

ママがやりたいことをのんびり楽しんでいると
お腹の中の赤ちゃんもリラックスして穏やかな気持ちで過ごすことができているはずです!

お腹で命を育てているママへの、生まれる前のご褒美タイムですね♪