mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

臨月の過ごし方~臨月こそケーキ

臨月の過ごし方~臨月こそケーキ

臨月こそ、スイーツを食べるべき!ということで
食べたかったモンブランを食べました(/・ω・)/

本当は、元町にある「パブロフ 元町本店」というカフェで
イイ感じのスイーツセットを食べたかったのですが、
出産近いのですぐ帰ってこれないとダメ!と主人からNGがでてしまい
近場で探したけれどもイートインのいいお店が見つからず
結局、その辺のケーキ屋さんのテイクアウトでモンブランをGETしてきて食べました。

結果は、、、、、、
甘すぎて1回(3分の1食べたところで)で満たされました(-_-;)

 

やっぱりスイーツは
●お気に入りのお店を発掘する か
●自分で作ったほうが好みの味で食べられるのでよき!
という結論に至りました。

#甘かったけど、どうしても急に食べたくなっていたモンブランが食べられて満足はしましたよ♪
 どこかに甘さ控えめのモンブランのお店ないかなあ…

自分で作る場合も、気になっているタルトがあります。
「クイックタルト」というやつで、面倒なタルト台を寝かす/伸ばす工程がいらないタルトらしいです。

遠出できなくて暇なのでそのうち作ってみたら
レポートしたいと思います(/・ω・)/

 

なんで今ケーキを食べておくか

なぜ臨月の今、ケーキを食べておくかというと、、、
以下の2点の理由からです。

乳腺炎になりやすいため、産後はしばらくケーキお預けになってしまう
➁出産予定日間近で、もうすぐ生まれるので体重管理気にしなくてよい

もう、食べるなら今しかない!!!ってことで
慌ててケーキを食べる調査を始めましたW

お気に入りのケーキ屋さんを発掘するために
もっと動けるうちにケーキ屋さん巡りをしてもよかったな、、、と思います。

 

お気に入りのケーキ屋さんと我が家の砂糖事情

現段階で、気に入っているケーキ屋さんをご紹介します。
ケーキのチョイスにもよるんですが、甘すぎないケーキがおいてあります(/・ω・)/

キルフェボン
HARBS(ケーキのチョイスによる、、、)
銀座コージーコーナー


手作りスイーツについては、クックパッドなどで人気のレシピを探して作りますが
砂糖はいつも半分~3分の1くらいの量で作ります。

良く作るものは、以下のラインナップです。
家族はプリンがお気に入りです♪
美味しい卵と牛乳で作ると、美味しくできます(/・ω・)/ シンプルメニューは素材が大事♪

・バナナミルク
・HMバナナケーキ
・レンジでプリン
・ヘルシーカスタードのフルーツ乗せタルト(お祝い時)
・保育園で教えてもらった簡単メープルクッキー


我が家の砂糖は、生活クラブの「素性糖」を使っています。
精製した白い砂糖より、ミネラルなどの栄養が残っている砂糖です。

普段全然砂糖を取らない生活をしているので、
少量でも甘い気がします。

そのため市販のケーキは甘すぎて食べられないので
甘さ控えめがよくて自分で作ることが多いです。

 


今回の妊娠はスイーツというよりも、ご飯系のほうが食べたときの幸せ感が強いようです。

それでも美味しそうなスイーツを見るとどうしても食べたい~~~という気持ちは出てくるもので。。。。
せっかくだから、と食べるのですが、
食べた後に、ご飯系のほうが良かったな、、と思うこともしばしばです、、、。


そういえば、一人目の時は、出産頑張ったね祝いに主人が買ってきてくれたキルフェボンのケーキを食べて
乳腺炎を発症したのでした(´;ω;`)
苦い思い出です。
それ以来、授乳中はあまりケーキを買ってくれなくなりました。

でも、二人目のとき「ミルクスルーブレンド」というAMOMAのハーブティーを一緒にガツ飲みすることで
キルフェボンのケーキを食べても乳腺炎にはならなくなりましたよ♪
もう、産後手放せないお守りドリンクです!!

 

まとめ

出産間近の今しかできないスイーツ堪能ツアー
おススメです(/・ω・)/

もうちょっと早めにリサーチしておけばよかったな、というところが反省点です。
まだお時間ある方は早めにリサーチしてぜひスイーツ堪能ツアーをどうぞ(/・ω・)/

#鎌倉でぜんざいとかゆっくり食べたいですねぇ