mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝ごはんが遅い子供が喜ぶ我が家の献立

朝ごはんが遅い子供が喜ぶ我が家の献立

我が家の7歳(小1)5歳(園児)が、食べる朝ごはんをご紹介します。

平日
⇒おにぎり+汁+あればフルーツ
⇒コーンフレーク+牛乳


ついでに休日の定番もご紹介します。
休日朝
⇒ホットケーキ+冷凍チキンナゲット+サラダ
⇒雑炊
⇒リゾット(ホットクック利用)
⇒焼き立てパン+ポトフ(ホームベーカリーとホットクック予約機能利用)


一応、炭水化物/タンパク質/食物繊維が取れるように、、、とは思っていますが
平日は学校や保育園で栄養バランスの考えられたお昼ご飯がでるし、
夜ごはんで帳尻合わせもできるので
朝ごはんは、作る側が簡単で食べる側も食べやすいものを選んでいます。

平日の朝ご飯は、もう少しバリエーションを増やしたいところではありますが
おにぎりの具や汁が日によって違うので何とかなっている気がします。

 

なんでその朝ごはんに行きついたか

小学生の長男がマイペースで食べるのがとても遅いので
いろいろな朝ごはんで試行錯誤した結果、

おにぎりならそこそこ早く食べられる
コーンフレークは牛乳をかけると汁っぽい&甘いので早く食べられる

という結論に至りました。

下の子は、朝からパクパクいけるので
心配はしていないのですが、どうも汁物は毎朝残しますね、、、
お野菜を食べてほしいので、汁物でとってほしいところではあります。


今はおにぎりと汁物を分けて出していますが、
極論、味噌汁かけごはんとかでもいけると思いますW
本当に時間がなくてやばい時は
おそらく「味噌汁かけごはん」や「バナナ」に頼ることがあると思っています。


以前は、お茶碗のごはんにふりかけや海苔の佃煮など子供が好きなものをかけて出していたのですが、
スプーンや箸でお口に運んで食べるのがとっても遅いので
食べやすいようにおにぎりに変えました。

同じくらいのご飯の量なのに、おにぎりのほうが早く食べてくれます。
食べやすいんですかね。

朝からおにぎりを握るのは手間だなあと思っていたのですが、
逆に早く終わるので我が家はおにぎりパターンに落ち着いています。


また、我が家は食洗器をGETしてありますので、
朝の食器とテレワーク時に出た昼の食器はまとめて昼に食洗器に入れています。

おにぎりはその点でも洗い物が少なくなって楽かもしれませんね。
ラップにご飯とタンパク質になる具をのせて、ラップを丸めて三角に成型した後
ラップを開いて海苔を付けてラップを綺麗に閉じたら完成です!

作るほうも食べるほうも手が汚れないし、素手で触らないので清潔です(/・ω・)/

コーンフレークはパパっと食べられて栄養もある程度取れるのでいいのですが、
すぐお腹すいちゃうんですよね

なので、あまりやりません。
基本はやはり、おにぎりと汁物ですね。

 

おにぎりや汁のバリエーション

平日のごはんについてバリエーションをご紹介します。

■おにぎり
鮭フレークまぜ
キャンディチーズin醤油ご飯
ふりかけまぜ
しらす醤油ご飯


なるべくタンパク質を入れるように気を付けています。
ふりかけの日は、、、入れる食材がない日だけですね。

保育園のお手紙では、「きんぴらごぼうおにぎり」を紹介してもらえました。
子供がきんぴらごぼう食べてくれる家庭であれば根菜も栄養あっていいですね(/・ω・)/
私が食べてみたい感じです!


■汁物
味噌汁(茅乃舎だし+味噌)
すまし汁(かつおだし+白だし
中華スープ(下味ウェイパー+醤油)
和風スープ(かつおだし+醤油)
トマト野菜スープ(トマトジュース+コンソメ
ポタージュ(カボチャやコーン缶+たまねぎ+牛乳+コンソメ

■汁物の具
ワカメ
大根
ほうれん草
えのき
ジャガイモ
小松菜
トマト
玉ねぎ
キャベツ

溶き卵
油揚げ
豆腐

汁物は野菜+タンパク質を心がけています。
というのも、子どもたちが夕飯のときに1品しか食べてくれない時があり
「最悪、汁物だけピカピカにしてね」といっても栄養が取れるように
汁物の中に野菜とタンパク質を入れておきます。

我が家は溶き卵を入れることが多いですね。
これで味噌汁ご飯とかにしたら、一応、炭水化物/タンパク質/食物繊維をとれますね♪

また、最近ですが、汁を作る際に南部鉄器の鉄が溶け出るアイテム?を使う用になりました。
一応プルーンとかで鉄分取ってはいるものの、汁物に鉄分入れても全然気にならないので
鉄分を少しだけとけさせて汁物を作ることにしました。

鉄分が足りていると子どもが落ち着く、、、なんて話を耳にしたためです。
確かに、最近上の子が落ち着いているような、、、
代わりに下の子の主張と言葉遣いがすごいので、ただ単に成長しただけかもしれませんがW

 

■フルーツ
みかん
りんご
キウイ
(バナナ)

おにぎりを食べている間とか、水筒を準備しているときに
ついでに時間と食材があればフルーツも出します。

特にみかんは最強ですね。
ビタミンもとれるのに、そのまま出すだけで勝手に食べてくれますからね(/・ω・)/
ラクチンです!

みかんは良く実家から送ってくれるので、非常に助かっています。
ただし、妊婦さんは血糖値がぐぐんと上がってしまうので検診の日は食べないほうが無難ですねW

フルーツではないですが、プチトマトとかレタスとかそのまま出すだけでよい野菜は
準備がとっても助かりますね♪
(朝から子供が食べてくれる野菜としては生野菜より汁物に入った温野菜のほうが食べやすいようです)

 

まとめ

今回おにぎりのことを思い返してみて、
夕ご飯の時ついでにおにぎりの具を作っておけば
もっとおにぎりのバリエーションを増やせるし栄養がUPするんじゃ。。。と気づきました。

忙しいとパターン化してきてしまいますしね(-_-;)

おにぎりのレシピ本も出ているので
もっと研究してみようと思います♪

皆さんもラクチンおにぎり朝食ライフ充実できるといいですね♪