mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オクトーバーフェスト横浜のメニューは?混雑状況やお得に楽しむ方法

 

オクトーバーフェスト横浜のメニューは?

2023年の情報はまだ発表されていませんが、毎年9月中旬ごろには情報が揃ってきます。今年はどんな風になるかわくわくしますね。

2023年の情報はまだ出ていないので、2022年の情報を整理しました。

 

フードメニュー

肉系が多いですね。
ドイツといえばソーセージ!!ぜひとも食べておきたいです。
肉の色がピンク「じゃない」ソーセージは、添加物で発色する必要がないためその容量分は肉になります!なので、より肉の味を堪能できますね♪

かき氷やピッツァドックなど、お子様でも食べやすそうなメニューがあるので安心です。

お値段はちょっと高めなので、食べたいものをあらかじめチェックしておくのがよさそうです。

ナポリピッツァドッグ ゴルゴンゾーラ:1,100円
ナポリピッツァドッグ マルゲリータ:950円
海老とブロッコリーのアヒージョ:1,000円
かき氷:1,000円
山盛り牛サイコロステーキ:1,600円
こだわりソーセージ盛合わせ:1,800円
ジャーマンプレート:1,800円
プーパッポンカリー ソフトシェルクラブのカレー炒め:1,200円
厚切りベーコンステーキ:1,200円
骨付きすね肉のスモークハム 限定20食/日:2,100円
フライドポテト付きメガ盛りムール貝:1,400円
3種チーズのステーキポテト:レギュラー1,800円 、ハーフ1,200円
SCHMATZ特製シュニッツェル ~ポークカツレツ~:1,600円
厚切りローストビーフ:1,600円
ソーセージ12本盛り合わせ:1,600円
厳選各街3種のソーセージ:1,200円
ドイツランドヴルスト全種盛り:2,000円
炙りチーズソーセージ10本盛り:1,500円
こだわりソーセージ8種8点盛り:1,000円
スペアリブステーキ -フライドポテト付き-:250g/1,400円、500g/2,700円、1,000g/4,700円

 

その他のメニュー

服を汚してしまっても大丈夫!Tシャツが販売されています。
お揃いのTシャツを着たらテンションも上がり自分たちの記念写真も撮りたくなっちゃいますよ!

BOY&GIRL OKTOBERFEST2022 Tシャツ(2種):各4,180円
OKTOBERFEST2022 Tシャツ(2種):各3,080円

 

オクトーバーフェスト横浜の決済方法やお得に楽しむ方法

オクトーバーフェスト横浜の決済方法

基本的にはキャッシュレス決済ができるようになっています。

ただし、グラス預り金500円は現金のみとなるので、事前に用意しておきましょう。

 

オクトーバーフェスト横浜をお得に楽しむ方法

赤レンガ倉庫のイベントアプリを使うと、入場料が200円引きになったり、各店で利用できるクーポンがもらえたりします!

ダウンロードしておいて少しでもお得に楽しみましょう!
会場では回線が込み合っているので、あらかじめ利用したいクーポンを表示しておくのがコツ。

アプリの評価は高くはないですが、、、お得には変えられません。

 

オクトーバーフェスト横浜の開催概要

オクトーバーフェスト横浜の開催期間はいつからいつまで?

2022年度は以下で開催されていました。

毎年、10月上旬に2週間程度の開催となっています。
長くやっていると感じますが、金曜、週末は2回しかないので予定の調整をして計画的に出かけたいですね♪

開催日時:2022年9月30日(金)~10月16日(日)

     12:00~21:30(平日)   ※ラストオーダー21:00

     11:00~21:30(土日祝)  ※ラストオーダー21:00

     ※9月30日(金)のみ15:00~開催

雨天でも開催されますが、さすがに荒天の場合は中止となることがあります。
赤レンガ倉庫の公式ホームページやTwitterでチェックしましょう。

オクトーバーフェスト横浜の入場料

入場料:500円

    0円(中学生以下)

入場時にリストバンドがもらえるので、再入場の際もそれを見せれば何度でも再入場できますよ。

そのほか、500円でグラスと交換してもらえます。(グラス預り金は現金のみ
楽しんだ帰りには、グラスと交換で500円が返ってきますよ。グラスを壊したりなくしたりしないように注意!

未成年の方は保護者の同伴が必要です。

 

オクトーバーフェスト横浜の混雑情報

混雑するのは夕方以降土日祝日はもちろんのこと。
ゆっくりのんびり飲みたい方は平日日中がベスト。
お昼からやっているのでお日様と秋風を感じながらお祭りをゆっくり堪能できますよ。
みんなで楽しんでいる感を味わいたい方は混雑しているときのほうが良いかもしれませんが、純粋に売店や赤レンガの雰囲気を楽しみたい方は空いている時間帯のほうがタイパ良く楽しむことが出来そうです。

2019年には屋上テラス席があり、Twitterで予約できました。
ただし屋根はないので、雨が降ると悲惨ですね。天気予報はよく確認しておく必要がありました。


オクトーバーフェスト横浜は子供も入れるの?

子供連れもOKです!
会場内での喫煙もないので子どもがいても気が楽ですね。

トイレについては、イベント広場にあるのは仮設トイレとなり子どもは嫌がりそうなので、赤レンガパーク内の公衆トイレを利用するのが良いでしょう。
トイレの混雑が予想されるため早めに行っておくのが吉です。

ペットも同伴できますよ♪大型テント以外(屋外メイン)なら一緒に回れますね。

 

オクトーバーフェスト横浜のイベント

ドイツ楽団の演奏

「ヴォーホーアンドカレンダーバンド」が大型テント内のステージで生演奏してくれます(/・ω・)/

本場ドイツのお祭りさながらの雰囲気を演出して盛り上げてくれますよ。
一回の演奏時間は約30分。

平日:13:00~、15:00~、17:00~、20:00~
休日:12:00~、14:30~、16:30~、19:30~
※初日だけ17:00~、20:00~

 

ドイツフェスティバル 2022 Deutschlandfest

中止となっていた2021年に「日独交流160周年」を祝えなかったため、2022年に「日独交流160周年」をテーマとしてフェスティバルを開催。

このドイツフェスティバルは、文化、グルメを通じてドイツと日本の文化・伝統交流を図るために実施されています。

 

日時:2022年10月7日(金) 16:00~21:00
   8日(土)~10日(月・祝)11:00~21:00 
場所:赤レンガ倉庫の特設会場で行われます。
入場:無料(飲食は有料)


ジョッキリフトアップ大会なんかもあり盛り上がりました。
昨年は、Cygnus Quartetの皆さんによるクラシック四重奏がありましたよ♪

 

BAY WALK MARKET

オクトーバーフェストに関連するテーマのマーケットが開催されました。
12月にはクリスマスマーケットも開催されますので、1年を通じてマーケットを楽しめますね♪

日時:2022年8日(土)~10日(月・祝) 
場所:横浜赤レンガ倉庫~MARINE&WALK YOKOHAMA~横浜ハンマーヘッド~DREAM DOORYOKOHAMAHAMMERHEADを結ぶ 横浜みなとみらい新港地区の水際プロムナード (約1㎞)

 

オクトーバーフェスト横浜へのアクセス

電車

JR「桜木町駅」から汽車道経由で徒歩15分
JR「関内駅」から徒歩15分

みなとみらい線馬車道駅」または「日本大通り駅」から徒歩6分
みなとみらい線みなとみらい駅」より徒歩12分

おススメはJR「桜木町駅」から汽車道経由です。みなとみらいの景色を堪能しながらのお散歩も楽しめますよ。

 

バス

あかいくつ「桜木町駅前」から「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」下車
あかいくつ「海の見える公園前」から「赤レンガ倉庫前」下車

BAYSIDE BLUE「横浜駅前[東口バスターミナル]」から「カップヌードルパーク・ハンマーヘッド入口」下車
BAYSIDE BLUE「山下ふ頭」から「赤レンガ倉庫前」下車

京浜急行 空港リムジンバス「羽田空港」から「赤レンガ倉庫」下車

シーバス「横浜駅東口-みなとみらい」から「赤レンガ倉庫」下車

 

観光を兼ねて周遊バスのあかいくつやシーバスに乗っていくのも楽しそうですね♪

オクトーバーフェストに行くのに車で行く人はなかなかいないと思いますが、、、


首都高速「みなとみらい」または「横浜公園」出口

駐車場もあります。周辺にホテルもあるので遠方から泊りがけで行くならありですね。

 

オクトーバーフェストって何?

オクトーバーフェストとは、ドイツ発祥のお祭り

この頃日本各地で開催されているオクトーバーフェスト
実はドイツ発祥で、1810年からドイツ・ミュンヘンで開催されているお祭りなのです。

なかでも赤レンガ倉庫はドイツの建築様式を一部に取り入れているので、より本場ドイツに近い雰囲気で楽しむことができます。

2003年から開催し、2022年で19回目の開催となります。

 

オクトーバーフェストが10月以外に開催されるのはなぜ?

そもそもオクトーバーフェストは、バイエルン王国の結婚式が10月に行われたことがキッカケとなったお祭りのことです。

本場ミュンヘンでも、オクトーバーフェストの開催は9月中旬から2週間程度なので、9月になることがほとんどです。

オクトーバーフェストという名前は、「10月のお祭り」ではなく、「お祭りの名前」として使われているようですね♪