mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コスモス祭りで花火大会も堪能するなら岡部コスモス祭りにキマリ☆彡

 

岡部コスモス祭りの花火大会

岡部コスモス祭りでは、18:30~花火大会が開催されます。
2022年には71もの花火が打ちあがります。
特に終盤では、特大スターマインが連発です!これは見ごたえ抜群ですね♪

食べ歩きや飲食、大声は禁止となっており、マスクの着用がお願いされているので静かに楽しむことにはなりますが、色とりどりの花火が盛り会えてくれること間違いなしですね。

 

2023年は、深谷花火大会というものが開催されます。

2023年9月3日(日)19:00~
深谷市川本総合支所南 荒川河川敷

岡部コスモス祭りの概要

岡部コスモス祭りの日程

2023年の予定はまだ出ていないですね。
詳しくはふかや市商工会ホームページをチェックです。

雨天の場合は翌日に開催となります。
強風・大雨の場合の花火大会の順延判断は、お祭り当日の16:30に実施され、
順延の場合のみ、ホームページでお知らせすることになっていました。

 

2022年の開催概要は以下となります。
2022年10月9日(日)
コスモス祭 10:00~18:00
花火大会  18:30~
(雨天10日)

岡部コスモス祭りの場

JR岡部駅南口より300m付近のコスモス街道周辺
駅からも近いので、電車でも行きやすいですね♪

 

岡部コスモス祭りの駐車場

無料、有料の駐車場のほかにシャトルバスがあります。
が、会場付近は混雑するので、JR高崎線を利用するのが推奨されています。

無料駐車場は少し会場から離れたあたりに設けられます。
・ミライ保育園そば(シャトルバス発着場の近く)
・旧岡部公民館と道路を挟んだ向かい側
・B&G海洋センター
・メモリアルホール岡部

 

有料駐車場(一回1000円)は、無料駐車場よりは会場に近い場所にあります。
が、事前の天候次第で利用できない場合があります。
・岡部中学校
岡部駅の踏切周辺

無料シャトルバスの運行があるためそちらを利用するほうが確実かもしれませんね。
シャトルバスは20分間隔で、「岡部中央公園」と「祭会場発着所」間を走ります。
2022年のシャトルバス運行表


LINEカメラが設置され、メイン会場と駐車場の様子が見れるのでそちらで混雑具合をチェックするとよいですね。
交通規制・駐車場案内図QRコードを読み取って確認できます。

なお交通規制は、当日9:00~21:00までとなっています。

岡部コスモス祭りの見どころ

岡部コスモス祭りとは

岡部町が深谷市と合併する前(平成元年)に、岡部町としてコスモスを街の花に制定した事を記念し、平成元年に第1回大会が開催されました。
祭りには商工会員・各種団体による模擬店や岡部商工会青年部による各種イベントが開催されます。

 

コスモス街道では、毎年9月下旬から10月中旬ごろに、ピンクや白のコスモスが咲き乱れます。

 

岡部コスモス祭りの屋台

岡部公民館の前の広場で、屋台があります。
2022年10月9日(日) 10:00~20:30
イカ焼き
・広島焼
・カレー焼きそば
・たこ焼き
・クマやホルどん
ベビーカステラ
・串焼き
・オムそば
・焼きそば
・ベーコン焼き
・串焼き
・けずりイチゴ
・デザート
・漬物
・子供服
・雑貨
・シイタケ
・服飾雑貨
・こども縁日

個人的には、けずりイチゴが気になります。
ふるさと納税などで冷凍イチゴを見かけたことがあるので、自宅でもやってみようかなと目論見中。

ただし会場には飲食スペースがありません。
テイクアウトのみの提供になるので、遠くから来る場合には食べる場所に困りそうです。
もし車で来ていたなら、車の中で食べることが出来そうですね♪

岡部コスモス祭りのイベント

わくわく遊園地
10:00~19:00
岡部公民館(体育館の中)では、「わくわく遊園地」が開催されます。
スライダー、ドームなどのふわふわ遊具やお楽しみ抽選会が、有料にて開催されます。

他にもステージでは、9:50~18:00ごろまでたくさんのイベントが開催されています。その一部をいかにご紹介します。
楽しい音楽にのって、テンション上がりますね♪

 

地元保育園児の出演
9:50~

集合写真撮影会
12:35~@コスモス祭りステージ前

関東YOSAKOI そうなん
13:04~@ステージ

深谷第一高校 軽音楽部 & 深谷商業高校 バトン部
15:10~

フラダンス(HalauHulaNaLeiHiwaOUka)
16:00~

KIDSDANCE FES
16:20~

キッズダンスコラボ
17:55~

 

大人も子供も楽しめるイベント盛りだくさんですね♪