mamayokuのブログ

男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

七夕の祝いはいつが正しい?6日か7日、伝統的な理由を解説

七夕と言えば、多くの人が7日の夜を連想するかもしれませんが、伝統的には6日の夜が正しい祝い日とされています。

古来、七夕は7月6日の夜から翌7日の朝にかけて祝われていたと言われています。
これは、7日の夜に飾り付けを行っても、翌日には星の精霊がそれを見つけることが難しくなるためです。
従って、飾りは6日の夜に設置し、7日の朝には撤去するのが本来の形です。
現代では7日の夜に飾りを楽しむ家庭も多いですが、伝統的には「七夕送り」として、飾りを川や海に流す風習がありました。これには、身の清めの意味が込められていましたが、環境保護の観点から現在はほとんど行われなくなり、代わりにお焚き上げを行う地域もあります。

また、昔の日本では、一日の区切りを日没から翌日の夕暮れまでと考えることが一般的でした。
そのため、6日の夜から7日の朝にかけてが一連の祝い事として設定されていたのです。
現代の時間感覚で0時から23時59分までを一日とする考え方とは異なり、当時は特に夜明け前の時間帯に神事が行われることが多かったです。

結果として、今では6日の夜も7日の夜も七夕を祝うことが一般的ですが、本来的には6日の夜が最も適切とされます。
伝統的な神事の観点からも、6日の夜に七夕を祝うことが推奨されています。
現代でもこの古い習わしを知ることで、より深い文化的な理解が得られるでしょう。

七夕に短冊に願いを書く風習の起源

七夕と言えば、短冊に願い事を書くシーンを思い浮かべる方が多いかもしれません。
この短冊に願い事を書く習慣は、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という行事から来ています。
この行事は、織り物が得意だった織姫にちなんで、裁縫や書道の技能向上を祈る儀式でした。

日本では平安時代に、星への願いを梶の葉に詠んだ歌として表現する風習がありました。
しかし、現在見られる短冊に願いを書く形式は、江戸時代に武家や庶民の間で広まり、定着しました。

短冊が五色である理由も、中国の「木・火・土・金・水」の五行思想に基づいています。
これらの要素は自然や社会の変化を説明するものとされており、日本の七夕ではこの思想が受け継がれ、短冊には「緑・赤・黄・白・黒」の五色が使用されています。

七夕の正しい祝日と短冊の伝統

伝統的に七夕は7月6日の夜に祝われていましたが、現代では7日の夜が一般的です。
過去にはこの日に竹飾りを川に流すという風習がありましたが、環境保護のために今は行われていません。

今回は、七夕の短冊の風習とその歴史的背景、正しい祝日についてご紹介しました。
古い風習が失われつつあるのは寂しいですが、これを機に七夕の本来の意味を知り、新たな感動を見つけることができればと思います。

この記事が皆さんの理解を深める一助となったなら幸いです。