mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

受け取ったスターバックスカードの活かし方と残高チェック方法

贈り物や賞品でスターバックスカードを手に入れる機会が増えてきていますが、実際に受け取った後、

「もらったけど、具体的にどう使えばいいの?」

「残高はどれくらいあるんだろう?」

と思っている方は多いですよね。
カードにはチャージされた額が直接表示されていないため、残高を知る方法がわからないこともあります。

最近では、メールで送られてくるデジタル版のスターバックスカードギフトもあって、使い方に頭を悩ませる人も増えています。

この記事では、そんなスターバックスカードを贈り物として受け取った方が、どのように活用していけば良いか、そしてどのように残高を確認するかを易しく解説していきます。

 

スターバックスカードって何?

スターバックスカードの基礎知識

スターバックスカードは、店内での支払いをキャッシュレスで行える、再充電可能なプリペイドカードです。
一般には「スタバカード」とも呼ばれていますが、正式にはスターバックスカードです。

このカードには、1,000円から最大30,000円まで、好きな金額をチャージできます。

有効期限について

基本的にスターバックスカードは有効期限がないのですが、2012年6月5日以前に発行されて3年間使用されていないカードは使えなくなる場合があります。

物理カードとデジタルカードギフト

スターバックスカードには、手に取れる物理的なカードと、メール経由で送られてくるデジタルカードギフトの二通りがあります。

残高の確認方法

店頭での確認:商品購入時にカードを提示すれば、レシートに残高が表示されます。
オンラインでの確認:カード番号とセキュリティコードを入力して、ウェブサイトで確認できます。
カスタマーセンターでの確認:電話で直接、残高を尋ねることも可能です。


使い方

物理スタバカードの場合

スターバックスカードを使用する際は、レジにて「スターバックスカードで」と伝えてカードを提示するだけ。
これでドリンクやフード、さらにはグッズ購入にも利用できます。

デジタルスタバカードギフトの場合

メールで受け取ったデジタル版は、指示に従って店舗でQRコードを提示することで使用できます。

まとめ

スターバックスカードを使えば、スターバックスでのショッピングがもっと手軽で楽しくなります。
贈り物として受け取ったスターバックスカードをフルに活用し、残高の確認方法を知っておくことで、より便利に利用しましょう。