mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京で訪れるべき広大な書店トップ9:1,000坪超の書店を探索

東京都は書店の宝庫で、特に大型書店は本好きにとっての楽園です。
今回は、広々とした空間で様々なジャンルの書籍をじっくり選べる、東京都内の1,000坪以上の大型書店を紹介します。

特に広い書店の代表として挙げられるのは、池袋のジュンク堂書店 池袋本店で、その広さは2,000坪にも及びます。以下に、東京で広大な書店をランキング形式でご紹介します。

ジュンク堂書店 池袋本店 - 2,000坪
丸善 丸の内本店 - 1,750坪
紀伊國屋書店 新宿本店 - 1,400坪
ジュンク堂書店 吉祥寺店 - 1,100坪
ブックファースト 新宿店 - 1,000坪
三省堂書店 池袋本店 - 1,000坪
三省堂書店 神保町本店(小川町仮店舗) - 1,000坪
ジュンク堂書店 立川高島屋店 - 1,000坪
コーチャンフォー若葉台店 - 1,000坪

過去にはMARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店(1,100坪)と八重洲ブックセンター本店(1,400坪)も大型書店として名を連ねていましたが、これらは2023年に閉店しました。

東京の各主要エリアにおける大型書店には、それぞれ特色があります。
池袋エリアではジュンク堂書店 池袋本店が最も大きく、新宿エリアでは紀伊國屋書店 新宿本店とブックファースト 新宿店があります。
一方、神保町エリアの三省堂書店は現在小川町の仮店舗で営業しています。

これらの書店は単なる書籍の販売点にとどまらず、地域社会の文化的中心地としての役割も果たしており、様々なイベントやワークショップを定期的に開催しています。