mamayokuのブログ

男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルペイを使ってコンビニでの支払い方法とチャージのやり方

メルペイを活用し、単にお金を貯めるだけでなく、様々な支払いに利用する方法を詳しくご紹介します。メルペイは、コンビニをはじめとする飲食店やドラッグストアなど、全国の多くの店舗で使用できます。
特に、コンビニでの支払い方法に焦点を当てて解説いたします。

メルペイの設定方法

メルペイで支払いを行う前に、アプリで簡単に本人確認を済ませる必要があります。
本人確認は、メルペイタブにアクセスし、必要な情報を入力するだけ。
このプロセスには、運転免許証やマイナンバーカードなどの公的身分証が必要になります。

メルペイでの支払いプロセス

本人確認完了後、メルペイの全機能を利用できるようになります。
支払いを行う際は、レジの店員に「メルペイで」と告げ、アプリを開いて支払いコードを表示します。
店員はそのコードをスキャンするだけで、支払いが完了します。以下がその手順です。

レジで「メルペイで」と伝えます。
メルペイアプリを開き、コード決済画面を表示させます。
店員にスマートフォンの画面を見せ、コードをスキャンしてもらいます。
コードが読み取られたら、支払いが完了します。

コンビニでのメルペイ利用

日本全国のコンビニエンスストアでは、メルペイが広く利用されていますが、支払い方法は店舗によって異なる場合があるため、事前に確認すると良いでしょう。
メルペイにはコード決済とiD決済の二つの方法があります。
コード決済では、アプリに表示されたバーコードやQRコードをレジでスキャンしてもらいます。
一方、iD決済の場合、専用リーダーにスマートフォンをかざすだけで支払いが可能です。
この方法はセブンイレブン、ローソン、ミニストップファミリーマートなど多くの店舗で利用可能です。

メルペイを利用すると、メルカリでの売上金を直接ショッピングに使うことができ、銀行口座への出金手間を省くことができます。
また、NTTドコモのiD決済に対応している端末を持っている場合は、さらに多くの店舗での利用が可能になります。


メルペイの支払い方法と設定手順

コード決済の使い方

メルカリアプリで「メルペイ」セクションに進み、「コード決済」を選択してください。レジにて表示されたバーコードまたはQRコードを店員に見せ、スキャンしてもらうことで支払いが完了します。
これにより、チャージされている残高を直接利用することができます。

iD決済の設定方法

iD決済を使用するためには、互換性のあるスマートフォンで初期設定を行う必要があります。
メルカリアプリの「メルペイ」メニューから「iD決済」に進み、設定を開始します。iPhoneの場合はApple Payにカード情報を登録し、Androidユーザーはおサイフケータイ機能を使用して設定を完了します。
支払い時にはスマートフォンを専用のリーダーにかざすだけです。

メルペイスマート払いの利用

メルペイスマート払いを設定すると、月内のすべての購入金額を翌月に一括で決済することができます。
メルペイのホーム画面から簡単に設定でき、支払い方法は「自動引き落とし」、「メルペイ残高」、または「コンビニ/ATM」から選択可能です。支払い日も自由に選べるため、効率的な予算管理が行えます。

メルペイへのチャージ方法

メルペイには、ポイント購入または銀行口座から直接チャージすることができます。
本人確認が完了していない場合は「メルペイポイント」を購入し、確認後にはメルカリの売上金や銀行口座からチャージが可能です。

ATMでのチャージ方法

セブン銀行のATMを使用して現金でチャージができます。
ATMで「スマートフォンでの取引」を選び、「チャージ(入金)」のオプションを選んでから、表示されたQRコードをスキャンし、現金を預け入れます。

メルペイのまとめ

メルペイはメルカリの売上を直接利用できる便利なキャッシュレス決済サービスです。コード決済やiD決済を利用することで、手軽に迅速な支払いが可能です。
メルペイスマート払いを利用すると、月末にまとめて支払うこともでき、クーポンを活用してさらに節約が可能です。

ありがとうございました!