mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中に私が便秘と戦った末の解消法を紹介します

妊娠中の便秘解消法のMYBESTはこれでした!

普段は快便なんですが、
そんな私も妊娠中はどうしても便秘がち。

薬には頼りたくないので、食品で何とかしてみて
私の体質に合っていたものをご参考までにお伝えします♪

妊娠中に私がとった便秘対策はこれです!
・焼き芋!!!
・牛乳
・AMOMAハーブティー
・朝起きて白湯、その後トイレ時間を取る
・朝の緑茶
・寝る前のYOUTUBEヨガ

一番良かったのは、なぜか焼き芋でしたW

 

MY便秘解消法を具体的にお伝えします

では具体的に1つずつ見ていましょう!
まずは効果NO1だった「焼き芋」です!

おやつに焼き芋と牛乳またはあったかいお茶

これでしばらくするとトイレに行きたくなりました♪

#ちなみに糖が高めといわれてからは、アーモンドフィッシュをつまんだ後に焼き芋の順番にしてました。


焼き芋自体は、自分で作っていました。
(スーパーの焼き芋はねっちょりすぎてこのみじゃなかったので(-_-;))

洗って水けを取ったサツマイモに、フォークで穴をあけて
オーブン皿ONアルミ箔ONサツマイモで、レンジへGO!

それだけでほくほくの焼き芋の完成!
ちなみにうちのレンジは、PanasonicのBISTROです(^^)/


つぎの「牛乳」ですが、
ホットミルクよりもアイスミルクのほうが個人的には効果はありました。
ですが、いつも飲みたくなるのはホットミルクのほうでしたね、、、(笑)
なんか、飲んでほっとしたくなるんですよね♪


次は「AMOMAのマタニティブレンド
これは、便秘に効果があるハーブをブレンドしているそうで
もうほんとに困った時は、ほかのものにプラスしてこちらを飲んでいました。

水筒に入れてちょぼちょぼ飲むより、コップに1杯いれて飲み切る
(短時間に1杯分飲む)ほうがトイレに行きたくなりましたね

 

次の「朝起きて白湯、その後トイレ時間を取る」は
よく言われる話ですよね。

朝起きると朝食や登校/登園の準備でばたばたして忘れがちなのですが、
朝ちゃんと白湯が飲めて、さらにトイレに行く時間がとれるときは結構いいかんじでした。
トイレの時間は、保育園に送って帰ってきた後でもなんとかなりましたが、
そのあと仕事を始めてしまうとボーナスタイムは消えてしまう感じでした。


次の「朝の緑茶」ですが、、、
緑茶はカフェインがあるので賛否両論だと思います。

私はちょっとくらいのカフェインなら気にしないので、
朝食後にリラックスするために1杯入れて主人と飲んでいました。

実家から美味しいお茶をもらっていたので、、、(^^)/

不思議と飲んでいる日のほうが、トイレに行けました。
朝起きて白湯を飲む効果に近いのかもしれませんね♪

いくらカフェインが少ないといっても
産前産後で長期間カフェイン断ちしていたためカフェインの効果が抜群になってしまっているので
飲むのは基本朝、遅くとも昼までと決めています。

それ以降に飲むと、夜寝れなくなってリズムがくるってしまうので(´;ω;`)

午後にどうしても飲みたくなったらカフェインレスのコーヒーや紅茶にしたり、ハーブティーでゆっくりしたりしてました。


最後に「寝る前のYOUTUBEヨガ」です。
これは、、、やると次の日の体の感じが結構違います!
私の場合、トイレ効果はあまりなくても、体のコリとか気の持ちようとかに結構影響ありますので
やらなきゃ、ではなく、やろう~というかんじで続けられています。

ヨガにも、体に合っているものとそうでないものがあると感じています。
なので、スッキリ続けられるものを選ぶのが良いですね!

ただ、YOUTUBEのとおりの時間やっているかというとそうではなく、
自分の好きなペースでストレッチがてらやっています。
時間はだい~~~ぶ短めで、体が伸びて気持ち良ければOK、ハイ次!ってかんじでサクサクやってます(笑)

それでもやるのとやらないのとでは翌日のコンディションが結構違いますよ♪


やっぱりちゃんと睡眠がとれると心身ともいいんでしょうかね(^^)/

 

便秘気味だった昔と今の違いを考えてみました

私が良かった方法をいろいろご紹介してみましたが、、、、、
体に合うものはそれぞれだと思うので、
気長にいろいろ試してみてほしいと思います!

お通じがあまりよくないと体重増加して見えてしまうので
お医者様に注意を受けることがあるかもしれません。
私はそうでした(笑)

その時は、
水分をちゃんととってお通じを整えて、、、とアドバイスを受けましたし、
どうしても辛いなら便秘薬も出すよ、と言ってくれていました。


今思えば、結婚前は女性陣は家族で便秘持ちでして、
昔は水分の摂取量が今とだいぶ違ったなあと思います。
お茶は毎食の食事の時に飲んでいたのですが、カフェインは脱水作用がありますよね~
結局トイレが近くなって脱水していたのかな、、、

あと実家のほうは空気が結構乾燥しているんです!
なので、もっと水分をとる習慣が必要だったのかもしれませんね。


結婚後は、毎食以外にも常時飲み物をテーブルに置いて飲んでいますし
(あったかくて飲みたいので水筒に入れてます)
この頃は子供もいるので麦茶やグリーンルイボスティーなど家族で飲めるカフェインレスの飲み物が多いです。
乾燥する季節には、ストーブではなく床暖房で温めたりポット型加湿器で加湿したりしています。

あとは、義母がプルーンを飲むといいよとアドバイスくれたりしましね。
ただ、、、私の体にはプルーンはあまり効果がなくってやっぱ焼き芋がNO1です(笑)

基本は体を乾きにくくし、水分を取るような生活習慣を取り入れることなのかもしれませんね!

 

まとめ

妊娠中の便秘解消法については、調べるといろいろで出来ますので
自分の体質に合うものを試してみるのが良いと思います♪

上記の中に、お困りの方の体質に合うものが1つでもあったら嬉しいです(^^♪