mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

産後に家事出来ないことへの備え

産後に家事出来ないことへの備え

うちは、3人目出産なので、里帰りしません。
さらに、2人目のときに義母と喧嘩もしたので極力身内には頼みません。
※どちらの実家も遠方


そこで、どのように乗り切ろうか考えてみました。
・産前産後ヘルパー
・冷凍弁当ストック
・主人を教育

 

産後の備え3点セット

では1つずつ見ていきましょう

①産前産後ヘルパー
横浜市は、産前産後ヘルパーのサービスが利用できるようです!
よくよく見たら、第二子の時にも利用できたみたいなんですが、情報って必要と思って探しているときしか
目に入ってこないもんですね。

普通に個人で契約するよりもサービスに制限はかかりますが、2時間1500円と破格で利用できます!
初めてのヘルパーさんで不安ですが、身内ではなくお金で仕事してもらうので気楽です♪

また、申請するときも、業者を決めないといけないと記載がありましたが、
(産後の利用については)先に申請を出すことが可能でした!
業者さんは後追いて決めてから連絡すればよいよ、と窓口で教えてもらいました。
(紙だけ見て家で手続きしてたら、わからなかったので窓口で話してみるのがいいですね♪)


申請が通ったら、業者を選ぶのですが、たくさんあってどこがいいのかな~と
口コミを調べました。

業者にも数種類あり、大きく分けて介護系、保育園系、産院系がありました。
産前産後のママの体調のこととか赤ちゃんのことがわかっている人が安心なので、私は産院系を選びました。

丁度空きがあり、産後に来てもらえるようにお話しできましたが、とっても優しく丁寧な対応をしていただき
安心感が上がりました!


料理と掃除を頼んで私は寝ているつもりなのですが、赤ちゃんのお世話の補助とか
相談を聞いてくれたりもするみたいで、頼もしいです!

産院系をちゃんと探してよかったなあと思います。
普通の家事代行サービスだとそういうところまではフォローいただけないのかな、、、と思うので、、、。


とりあえず、申請も通ったし業者も決まって連絡も済んでいて、
あとは出産を待つばかり、という状態です。

とはいえ週2回程度しかお願いできなかったので、ほかの日は別の方法を考えておかねばなりません。
我が家にはホットクックがあるので、ホットクック用のミールキットを作って用意しておくのがいいかもしれません。

むしろ当日の食事の用意だけでなく、ホットクック用の冷凍ミールキットの用意を頼んじゃおうかな
うちには、坂下さんのホットクック用のミールキットの本があるので、それを参考にやってもらえれば1か月くらい暮らせそうです。

 

➁冷凍弁当ストック
産後は、家事の時間を少なくしてなるべく寝て回復したい!
ということで、産前産後ヘルパーさんにごはんづくりや掃除を御願いする予定ですが、
調べてみると「作る」という選択肢以外に、「買う」という選択肢もある様子。

便利な時代ですね。

ヨシケイ、COOPのマイシィ、ワタミ、ママの休食などなどいろいろお弁当を宅配してくれるサービスはあるものの
健康的でお値段もそこそこでよさげなとこって、
我が家は宅配対象外ばかりでした(´;ω;`)

せっかくイイ業者を見つけたのにお弁当届けてもらえないなんて、、、

ということで、冷凍弁当ストック系でさがしたら、うちにも届くものありました!
お試しということで、出産前に「三ツ星ファーム」から試してみることにしました(/・ω・)/
昨日注文済みです!

ただ、冷凍庫のスペースがすでにいっぱいなので、
お試ししてみて美味しく便利だったら、
小型の冷凍庫もレンタルする予定です。

「三ツ星ファーム」には冷凍庫のレンタルも一緒にできるサービスがありました!
何かあった時には16000円程度の支払いが必要みたいです。

でもよくよく見ると16000円出せばAmazonとかでミニ冷凍庫買えるんですよ!
Amazonで買うか、レンティオでレンタルすることを考えています。

たぶん出産後の1~2か月くらいしか冷凍弁当ストックしないと予想しているので、、、
でも美味しくて子供が小さいうちは仕事しながら利用しているというママも結構いるみたいですね!

第一子、第二子の時にこういう情報仕入れられたらよかったなあ( `ー´)ノ
情報って大事ですね!

 

③主人を教育
特に休みを取る予定はない、うちの主人
ですが、私が不在なので家事育児はやらねばなりません。

朝は一番最後に起きてくるような主人なので、
私が朝どんなにバタバタしているか、何をしているか全く把握できていないので
プレ教育機関を設けることにしました。

 帰ったらやること、朝やることを書き出して掲示
 ママは手伝わないで実践期間を作る

これで
体験してもらおうと思います。

特に子供は朝ごはん食べるのが遅いので、
いつも早く食べられるようにおにぎりを用意したり、コーンフレークにしたりしているのですが、、、
主人だと毎日コーンフレークとかカロリーメイトを与えそうで、、、心配です、、、

人のことを言えませんが、なるべくお菓子ではなく、食事を与えてほしいと思っています(´;ω;`)

 

産後の実体はどうなるのか

まだ臨月で生まれていないので、産後に気づいたことがあれば追記していこうと思います!

追記
お試しで頼んでみた三ツ星ファームがさっそく届き、食べてみました!
「冷凍」ってことで、そんなに期待していなかったのですが、
冷凍とは思えないくらい美味しかったです(/・ω・)/

カロリー、糖質、タンパク質に気を使ったお弁当なのに
お腹も舌も満足できました♪

・チンしたご飯
・三ツ星ファーム弁当(最初はチリハンバーグ)
・昨日の残りの味噌汁

定食みたいで健康的なランチができました♪

いつもは食事の後に眠くなっちゃったりするんですが、大丈夫でしたね!
(パスタだから糖質が多めになっちゃってるんですかね、、、パスタはGI値は低めとは思いますが…)


賞味期限が1年くらいあって、添加物が使われているのがちょっと気になりましたが、
調べてみると、三ツ星ファームは冷凍弁当の中では添加物が少ないようです。


我が家の結論としては、「週1回くらいは冷凍弁当の夕食でもOK」ってかんじでした。
今後主人がいない夕食の日があるので、その日に子どもたちと試してみようと思います。

5歳と7歳なので、1つのお弁当を二人で分けて食べてもらう予定です(/・ω・)/
結果はお楽しみに!

 

まとめ

実家に頼らずに産後にゆっくりするには、、、

一か月くらいは頼りまくるのが重要ですね♪

私は頼ることが苦手なので、、、頑張ろうと思います。