mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

湘南ひらつか花火大会2023の屋台や穴場スポット紹介|駐車場情報

 

湘南ひらつか花火大会2023の屋台

2022年は会場周辺で約80店舗の屋台が楽しめました。

・焼きそば
・たこ焼き
・じゃがバター
・チーズハットグ etc

定番のたこ焼き、じゃがバターは外せませんねW

 

屋台フードを食べながら落ち着いて花火を見たい気持ちになることも多いですが、

花火が始まる前には、到着して場所を確保しておきたい & 屋台フードを用意しておきたい、となると屋台に並んでいる分追加で時間がかかってしまいます。
屋台は混みますしね…

そこでお勧めは、二手に分かれること。
場所取り班と屋台班に分かれて、花火が始まる前には合流できるといいですね♪

もちろんトイレも混雑するので、花火の時間にはなるべくトイレに行かなくてよいように飲み物系は控えるほうが快適です。

ただし、熱中症には気を付けて適度に水分を補給しつつ、冷え冷えグッズを駆使しましょう。

 

湘南ひらつか花火大会2023の概要

開催日

2023年8月25日(金) 19:00~20:00

※荒天の場合、8月27日((日))

3000発

例年の人出は8万人

会場

湘南潮来相模川河口) ※すべて有料指定席(事前チケット制)

17:00開場予定

平塚タマ三郎漁港の前が花火大会会場になります。

しおかぜ広場には公衆トイレもあるので、助かりますね♪
小さいお子さんは、公衆トイレは怖いと嫌がるのであらかじめ済ませておくほうがよいです。
荷物が増えてしまいますが、携帯トイレ、お着換えも持っておくと万全です。

 

開催当日案内

開催当日は自動音声で開催の案内が聞けます。

2023年8月25日(金) 10:00~20:00
050-3665-9603(自動音声案内)

注意事項

みんなで楽しいイベントにするために注意事項があります。
守って快適に花火大会を楽しめるようにしましょう。

・ゴミは持ち帰り(ゴミ箱なし)
・ドローンやラジコンは禁止
・大声など他人の迷惑になる行動は禁止
・住宅地が近いので、無断進入禁止

湘南ひらつか花火大会2023の観覧席

2023年は、平塚新港周辺会場内に設置されていた無料観覧席は設けられません。

有料観覧席のみとなるのでチケットがないと会場に入場することができません。
HPには、以下のような注意書きまでありますね;

協賛席、有料観覧席のチケットがない方は周辺の混雑回避のため、会場にはお越しにならないようお願いいたします。

有料観覧席チケット販売

2023年7月上旬に発売予定

昨年はチケットぴあで、7/1 13:00~販売していました。
予定枚数終了次第発売終了になります。

 

特別観覧席

協賛企業は特別観覧席へのご招待があります。(1口10000円で2名分)

小学生未満は大人1名につき2名入場できるので、地元の家族連れには嬉しいですね。

会場は桟敷席になるので、遠足みたいにみんなでシートに座っておやつを食べながら花火を見上げるのは楽しいですね。

湘南ひらつか花火大会2023のみどころや特徴

湘南の海をバックに音楽花火(ハナビリュージョン)、スターマイン、尺玉などが打ちあがります。
尺玉の花火は、湘南地区では珍しいので迫力十分ですよ♪

3000発とそんなに多くないと思いますが、終盤になると連続花火になったり真っ暗な中クッキリと見える綺麗な花火は神奈川県で14位の人気の花火大会です。

湘南ひらつか花火大会は古い歴史があり、昭和26年に地元の須賀地域で楽しまれていた「須賀納涼花火大会」が拡大して、今の花火大会になりました。花火大会の主催もその際に観光協会主催に変わっています。

古くからの歴史がある花火大会、これからも進化して続いてほしいですね♪

願掛け花火

当日に受付ができる願掛け花火は、だるま(平塚名物)のモチーフの花火です。
希望者の願い事を込めた願掛け花火は、フィナーレの音楽とともに打ち上げられます。かないますように(/・ω・)/

今年も願掛け花火あるとよいですね!!

湘南ひらつか花火大会2023の穴場

サザンビーチちがさき海水浴場

会場から橋を渡って少し離れた砂浜です。
駅から徒歩15分程度の穴場です。

平塚ビーチパーク海水浴場・湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク

少し離れますが、小さめに良く見えます。
遮るものがありません。

少し海岸側にある湘南ベルマーレ平塚ビーチパークも花火の日は21時まで介抱しています。トイレが使えるのが嬉しいですね♪

湘南平(高麗山公園)

少し離れた高台から見下ろす花火は、下のほうの花火も打ち上げるところから全部見えます。ついでに夜景も楽しめちゃう穴場スポットです。

柳島スポーツ公園

お子様連れの方にお勧めです。
花火に合わせて16:00ごろから納涼祭が行われるので、楽しんで待つことができます。子供遊び広場やダンスステージ、模擬店も出るのでお祭りも同時に味わえてお得です。

クラブハウスもあるので涼んだり売店でちょっとしたものを刈ったり、トイレも混雑しにくいのでおススメです。

ららぽーと湘南平

ショッピングモールの屋上からの花火となります。
トイレもあるし、フードコートで食べ物もありますので、小さなお子様連れでも花火を堪能しやすいですね。

 

場所取りのコツ

湘南ひらつか花火大会2023のもちもの

夏の暑い日の屋外ですので、以下のものがあると安心です。

・ネッククーラー
・うちわ、センス、ミニ扇風機
・ランタンなど明かり(移動には懐中電灯が便利)
・レジャーシート
・ベッドシーツやバスタオル(かさばるがレジャーシートの上にひくと快適)
・虫よけのシールなど

レジャーシートの上で持参したおやつを食べながら花火を見るのが子供のころの楽しみでした。

砂浜では歩きにくく靴の中に砂が入るので都度出しながら移動しました。
(虫よけ&脱げないために、サンダルよりも靴がお勧めです。)

湘南ひらつか花火大会2023のアクセス

電車

JR平塚駅南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分

臨時バス

当日は会場近くまで臨時バスがでています。

JR平塚駅南口 20番「当日臨時バス乗車所」~平塚タマ三郎漁港前の「当日臨時バス乗車所」下車徒歩5分

駅発  16:00~19:30頃
会場発 19:30~21:20頃

(片道) 大人180円(IC 178円)
     小人  90円(IC   89円)

圏央道(相模縦貫道路)茅ヶ崎海岸から5分

東名高速厚木ICから約50分

 

湘南ひらつか花火大会2023の駐車場

会場の近くには駐車場、駐輪場はありません。

HPでも公共交通機関の利用がお願いされていました。

臨時駐車場

当日は会場から少しはなれた場所に臨時駐車場(無料)、臨時駐輪場が設置されます。会場までは徒歩20分
無料なんて良心的ですね。(17:00~21:30まで無料)

ただ、無料がゆえに混雑することが予想されるので、早めの到着、帰宅開始をお勧めします。

駐車場は競輪場東側の河川敷に用意されます。(約1500台分)

駐輪場は、平塚競輪場に用意されます。

交通規制

当日17:30~21:00 (混雑状況により時間前後あり)

会場周辺は交通規制が実施されるため車の出入りが出来なくなります。

国道129号、134号は規制なし

 

渋滞回避できる駐車場

昨年はこちらに有料の駐車場がありました。
プラザ平塚の2階で、一日500円となります。
予約できるので早めに予約するといいですね。

会場からは駅以上に遠いです…