mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「チェッコリ玉入れ」の魅力とその起源

「チェッコリ玉入れ」という新しい形の玉入れをご存知でしょうか?
これは、従来の玉入れにダンスを融合させたもので、プレイヤーも観客も楽しめるゲームです。

このゲームで使われる「チェチェチェ、チェッコリーナ」という耳に残るリズムの楽曲は、プレイヤーだけでなく観客席にいる保護者たちも巻き込むほどの盛り上がりを見せます。

40年前の私が知る玉入れとは全く異なる「チェッコリ玉入れ」について、その始まりや普及の理由を探ってみました。

 

 

 

「チェッコリ玉入れ」の始まりと普及

私が子どもだった頃にはこのような玉入れはなく、単にプレイする姿を親が見るだけでした。
しかし、最近の運動会ではエンターテイメント性が重視されるようになり、「チェッコリ玉入れ」が多くの学校で取り入れられています。

「チェッコリ玉入れ」が生まれたきっかけ

このゲームにダンスが取り入れられたのは、スタートの合図が聞こえにくいためだと言われています。
団体戦の際、観客の応援の声が大きく、スタートのピストルの音が聞き取りにくかったためです。

全国に広まった理由

このゲームが全国的に普及したのは、観客に好評で口コミで広がったからです。特に低学年の生徒たちが踊る姿は観客に愛されました。また、メディアに取り上げられることでさらに知名度が上がりました。

始まりの時期

「チェッコリ玉入れ」がいつから始まったのかは明確ではありませんが、2000年から2005年の間に某学校で始まったとされています。その後、約10年から15年で全国に広がったと考えられます。

「チェッコリ玉入れ」のルールと歌詞、発祥の地

ルールは、通常の玉入れと似ていますが、ダンスが加わります。
歌詞がない部分ではダンスをし、歌詞が始まると玉を入れます。
この流れを数回繰り返します。

歌詞は深い意味を持たず、もともとはアフリカ・ガーナの曲で、1957年のガールスカウト世界大会を通じて日本に伝わりました。

発祥の地については、埼玉県や福岡県が挙げられていますが、特に埼玉県内の学校でよく採用されているようです。

まとめ

「チェッコリ玉入れ」は、スタートの合図の問題から生まれ、そのユニークな魅力と観客の楽しみ、メディアの影響で全国的に広まりました。
発祥地は埼玉県の可能性があり、2000年から2005年にかけて始まったとされています。
この楽しいゲームが、今後も多くの人々に喜びをもたらすことを期待しています。
まだ知らない人がいれば、ぜひこの情報をシェアしてみてください。