mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運動会の開催シーズンはいつが多い?時期の選定理由とその影響

昭和世代の保護者の皆さんにとって、運動会といえば秋の恒例行事だったかもしれません。しかし、近年は春に運動会を行う学校が増加しています。
隣町の小学校は春に行われているのに、我が子の学校はまだ秋の開催を続けています。

実は、私の住んでいる地域でも、学校によって運動会の開催時期はまちまちです。
春に変更された学校もありますが、それに馴染めない保護者もいるようです。

そこで、運動会が一般的にどの時期に開催されているのか、春と秋の開催それぞれのメリットやデメリット、地域別の傾向について詳しく調べてみました。

まず、「運動会はいつ頃に多く開催されるのか?」について見てみましょう。

 

運動会の開催時期

昔は秋が主流でしたが、現在は春に開催する学校も増えています。
春開催の場合、5月や6月に行われることが多いです。
新しいクラスでの結束を深めるために、新学期直後の開催が選ばれることがあります。
また、5月は天候が安定していて、運動会に適しています。

一方、秋開催は9月や10月に集中しています。
伝統的な体育の日に合わせて開催されることが多く、農作物の収穫が一段落した時期を選ぶ地域もあります。

春と秋の特徴

春開催(5月・6月)

新しいクラスでの結束を促進
天候が良い日が多い

秋開催(9月・10月)

体育の日に合わせた伝統的な日程
農作物の収穫後の時期


春と秋のメリットとデメリット

春開催はクラスの結束を促すメリットがありますが、梅雨入りの時期と重なることがデメリットです。
秋開催は伝統的な日程がメリットですが、残暑や台風シーズンと重なることがデメリットになります。

全国的な傾向と地域差

全国的に見ると、春と秋の開催がほぼ均等です。
しかし、北海道や東北では春開催が多く、甲信越、東海、近畿、沖縄では秋開催が多い傾向にあります。
関東や関西では、春と秋の開催がほぼ均等に分かれています。

春開催が始まった背景

春の運動会が始まったのは、かつて年2回開催されていた運動会が、時代の変化に伴って1回に縮小され、春にシフトしていった結果です。
春は小規模で、秋の大運動会は保護者も招いて地域行事として盛大に行われることが多かったです。

まとめ

運動会の開催時期は、学校や地域によって異なります。
春と秋にそれぞれメリットとデメリットがあり、全国的にはほぼ均等に分かれていますが、地域によっては開催時期に差があります。
春は新しいクラスの結束を促し、秋は伝統を重んじる意味合いがあります。
それぞれの学校の事情や地域文化によって、最適な時期が選ばれているようです。
皆さんの学校では、どの季節に運動会が開催されていましたか?ぜひ、皆さんの経験も聞かせてください。