mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スターバックスで選ぶべきドリンクサイズガイド:容量とコストパフォーマンス徹底解析

スターバックスでは、お客様の好みや必要量に応じて選べる4種類のドリンクサイズを提供しています。
初めて訪れる方や、サイズ選びに自信がない方もいるかもしれませんね。
そこで、こちらではスターバックスの各ドリンクサイズの容量や価格差、そして最もコストパフォーマンスが高いサイズについてご紹介します。

スターバックスのドリンクサイズ呼称

スターバックスのドリンクサイズは、英語とイタリア語での呼称があり、「Short」と「Tall」は英語で、「Grande」と「Venti」はイタリア語です。
これらは小さいサイズから順に、以下のようになります。

「Short(ショート)」:小さなサイズ
「Tall(トール)」:中サイズ
「Grande(グランデ)」:大サイズ
「Venti(ベンティ)」:特大サイズ
サイズ名を忘れてしまっても、「Mサイズ」などと伝えればスタッフは理解してくれますので、ご安心ください。

サイズの名称由来

サイズの名称は、創業者がイタリアでエスプレッソの味に感銘を受けたことが由来で、その敬意を表してイタリア語を採用しています。
アメリカでは「Trenta(トレンタ)」というさらに大きなサイズもありますが、日本では提供していません。

各サイズの容量

サイズと容量の具体的な情報は次のとおりです:

ショート:240ml(飲み切りサイズの缶と同じ量)
トール:350ml(一般的な缶飲料と同じ量)
グランデ:470ml(500mlペットボトルより少し少ない)
ベンティ:590ml(600mlペットボトルとほぼ同じ量)
サイズによる価格効率を比較すると、「ベンティ」サイズが最も経済的です。
サイズアップすると、価格に対する量の割合が良くなります。

また、スターバックスでは「ワンモアコーヒー」のようなサービスを利用することでさらにお得にドリンクを楽しむことができます。

まとめ

この情報をもとに、次回スターバックスを訪れる際には、お好みのサイズを自信を持って選んでみてください。