mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひかりのすみかイルミネーション2023混雑状況やチケットの事前GET方法

 

ひかりのすみかイルミネーションのみどころ(無料エリア)

雨天でも点灯していますので、小雨程度でしたら全然楽しめます。
傘でイルミネーションが見えにくくなるのは残念なので、防水パーカなどあると小雨時にも普通に堪能できますね。

■光のトンネル

無料とは思えない約450mもの長さがあるイルミネーションです。
数か所に写真を撮れるスポットがありますが、全体的にすごい密度のイルミネーションでよるであることを忘れてしまうくらいです♪

■ツリーの森

参加型のイルミネーションの「ツリーの森」。王宮の丘へと続く100mの道にツリーがたくさん立っており、願い事や想いを書いたリーフ(ツリーの葉)を飾ることができます。

 

ひかりのすみかイルミネーションのみどころ(有料エリア)

無料エリアが圧巻すぎて有料エリアのインパクトは、無料エリアほど感じないかもしれませんが、初めて見るなら一見の価値ありの噴水ショーとなります。

雨天決行ですが、一定以上の荒天の場合のみ噴水ショーが中止になる場合があります。

■王宮の丘

噴水レーザーショー「ヴェルサイユの光」
来場者120万人を超えた音楽と光のレーザーを利用した10分ほどの噴水ショーです。
最高到達点は日本一の150mになります!
まるで水がダンスしているようなショーは毎年パワーアップしています。

噴水用の貸し出し傘もありますよ。

中学生以上:1200円
小人:500円
幼児:無料

<冬季限定期間>
中学生以上:1500円
小人:500円
幼児:無料

こちらから事前購入できます。
有料エリアの一口にチケット売り場がありますが、その場で購入すると混雑するので事前に購入しておくのがおススメです。

 

通年してみることができます。休日に19:00~20:00あたりで30分に1回実施されています。詳しくはこちらでチェックしてください。

 

■水中楽園アクアリウム

200種類4500匹ほどの金魚が展示された幻想的な光の空間です。
日本最大級の金魚水族館になります。

金魚すくいが出来るエリアもあるのでお子様も楽しい体験ができます。

中学生以上:1100円
小学生:550円

 

ひかりのすみかイルミネーションの概要

ひかりのすみかイルミネーションの期間・点灯時間

開催期間:2023年10月27日〜2023年3月17日

点灯時間:16:30~22:00

ひかりのすみかイルミネーションの会場

 

ひかりのすみかイルミネーションのアクセス

電車・バス

JR御殿場線「岩波駅」からタクシー約5分

無料シャトルバス

三島駅北口から約50分
・御殿場ICから約25分

時刻表はこちら

・御殿場ICから約25分
・裾野ICから約10分

 

ひかりのすみかイルミネーションの駐車場

車でお越しの方、無料で駐車場(2400台)を利用できます。
敷地内のいたるところに駐車場があり、利用する施設のそばに駐車できます。

第1駐車場(日帰り利用)

グランテーブルなどを利用する方は一番近い駐車場になります。


第2駐車場

地図上では見当たらず、、、見つけたら追記しますね。


第3駐車場(日帰り利用)

御殿場高原ホテルの近くにあります。

 

第4駐車場

時之栖ARENAの近くにあります。
北口ゲートを使えば入ってすぐです。

 

第5駐車場(日帰り利用)

正面ゲートのそばにあります。

 

第6駐車場

時之栖エリアからは2キロ程度離れます。
御殿場MTBパーク FUTAGOを利用する場合にはこちらをご利用ください。

 

第7駐車場(日帰り利用)

時之栖いちご農園の近くにあります。

 

 

ひかりのすみかイルミネーションの混雑状況

有名なイルミネーションなので混雑します。
イルミネーション自体の混雑よりかは、移動による渋滞や駐車場の混雑が懸念されます。
一番混雑してくるのが20:00前後になるので。混雑を避けるには16:00目安で移動しましょう。

冬休みに入り、クリスマス時期になってくるとより混雑が予想されるので、10月11月早めに行くほうが、過ごしやすくイルミネーションもゆっくり楽しめます。

可能であれば平日に訪れるとよいでしょう。

混雑する時期
・11月12月の休日
・クリスマスシーズン
・バレンタインデー
・ホワイトデー

 

ひかりのすみかイルミネーションのホテル

ここまで来たら時之栖に宿泊するのが楽ですよね。
キャンプもできたりといろいろな施設があるのでご紹介します。

御殿場高原ホテル

ほぼ全室から富士山が望める時之栖の正面入り口にあるホテル。
特に8階は全面ガラス張りで富士山が良く見えます。

和洋室もあるので赤ちゃんがいても泊まりやすいですね♪

ホテル時之栖

カジュアルなリゾートホテル。温浴施設まで直結していて便利です。
和洋室、洋室、和室があり、バスなしのお部屋も選べます。

以前宿泊したときには、王様の抱き枕が借りられる状態でした。個人では王様の夢枕も利用していますが、もちもちして最高の睡眠がとれますよ。

OUTDOOR HILL VILLAGE

雄大な富士山を眺めながら泊まれるテント型グランピングサイト、フリーキャンプサイト、ログハウス型トレーラーがあります。

■ログトレーラーハウス
本物の木でできたログハウスで焚火を楽しむこともできる本格的な場所ですが、空調完備なので家族連れでも女性でも快適に過ごすことができます。

■グランピングテント
4名で止まれるテントが12テントあります。A、B、Cタイプの3タイプがあり好きなテントに泊まれます。BBQだけでなく冬場は鍋を食べることもできますよ♪
Aタイプ:シングルベッド4台
Bタイプ:ダブルベッド2台+ソファ1台
Cタイプ:ダブルベッド2台+ソファ1台が隣り合わせの2棟に設置。
      大家族やグループ向け

■フリーキャンプ
広大な天然芝にテントを張ってキャンプができる、アウトドアになれた人のゾーンです。テントは40張まで収容することができます。
基本的に区割りはしていませんが、混雑時だけ1サイト100㎡の制限となります。

推薦式のトイレが2か所用意されているのも嬉しいですね♪

山羊の丘コテージ

噴水ショーの場所の近くにあります。
プライベートステイしやすい2LDKの二階建てコテージです。
ベッドルーム2部屋+布団が2組あるため3世代旅行にもおすすめです。

ロフトスペースに、小さなテントやソファー、ダーツのおもちゃもあってお子様も楽しめる場所になっています。
1階にはうんていも設置されており、久々にやってみるのも楽しいですね。大人になってからやると全然できなくなっていてびっくりされるかもしれません、、、

他にも山羊と触れ合ったりウッドデッキでBBQしたりもできるので一度は止まってみたいですね♪

スローハウスヴィラ

ドーム型のプライベートヴィラです。自然の中でゆったりした時間を過ごすことができます。
5つの戸建てタイプがあります。ツイン、ロフト付き4ベッド(さらにロフトに布団が2つあるので6名宿泊できます。)、ピーターラビットの部屋、エトワール(星の王子様コンセプトの部屋で全室プラネタリウム付き)、くまさんルーム。

ブルーベリーロッジ

お花に囲まれたオシャレなロッジ。キッチン付きのアパートタイプのコンドミニアム()と北欧モダンをイメージした部屋()の2タイプ。

林檎の湯では、ゆっくり横になれる低温サウナがあります。
また、管理棟では調理器具の貸し出し(要予約)のほかに、トランプやUNOなども無料で借りられるので、気の合う仲間内で楽しく長い夜を過ごすことができますね♪

Hotel Brush Up

会議室が併設されており、宿泊研修などのビジネス用途をはじめいろいろなシーンで利用できます。

シングルルームのホテルになるので、家族利用にはお勧めできません。

 

ひかりのすみかイルミネーションの温泉

時之栖には4種類の温泉が用意されています。

天然温泉 気楽防

男女合わせて14種類もの温泉があります。
赤ちゃんは大浴場に入ることはできませんが、代わりにママと赤ちゃん専用にちいさな檜風呂が用意されているため家族みんなで温泉を楽しむことができます♪

露天風呂
大浴場
寝湯(女湯のみ)
炭酸泉
薬草湯
死海の塩風呂
高温サウナ
備長炭サウナ(男湯のみ)
水風呂
ヒノキ風呂(女湯のみ) ※ママと赤ちゃん専用の小さなお風呂
貸切露天風呂「天神之湯」

 

厳選 茶目湯殿

18歳未満は入れない大人のお風呂。
雄大な富士山を見ながら、ゆったりとくつろげる空間です。

天空の湯(露天風呂)
展望フィンランド風サウナ ※男女共用のため水着着用(貸し出し500円)
内風呂
炭酸泉(露天風呂)
低温ミストサウナ

 

また、館内には食事のできる施設などもあります。
休憩室 菜根譚菜根譚
広々した部屋にテーブルとイス、囲炉裏の炭火に癒される休憩室です。


膳所 茶目
だし巻き卵やうな重、お膳など美味しい料理を満喫できます。

 

柚子の湯

御殿場高原ホテル、Hotel Brash Upに宿泊時に利用できる温泉です。
更衣室の外に、無料の休憩所があり舞うs。

 

林檎の湯

スローハウスヴィラ、ブルーベリーロッジに宿泊時に利用できる温泉です。
昔は林檎が浮かべられていました。

 

ひかりのすみかイルミネーションの食事

時之栖は丸ごと楽しめる広い空間なので、食事処も充実しています。
イベント毎にいろんな場所で食事をして何度でも訪れたくなりますね♪

グランテーブル

オープンキッチンで焼いてくれるステーキやスペアリブ、窯焼きピッツァ、パティシエスイーツが人気のドイツレストランです。

こちらから順番受付ができますので、混雑しそうな時間帯は早めに受付しておくことをお勧めします。

ショートケーキやタルトなどデコレーションケーキも頼めるのにはびっくりしました。予約は3日前までに必要です。
温泉やイルミネーションだけではない記念日ステイが、スイーツでさらに素敵に仕上がりますね♪

 

膳所 茶目

だし巻き卵やうな重、お膳など美味しい料理を満喫できます。

 

バイキングレストラン 麦畑

ステーキ+海鮮丼+サラダバー+ドリンクバー+スイーツの最強50アイテムビュッフェです。
肉料理から、和食も中華もデザートも好きなものを食べて過ごせます。

価格もリーズナブルですね。
大人:ランチタイム 3300円、ディナータイム 3850円
中学生:ランチタイム 2200円、ディナータイム 2750円
小学生:1650円
幼児(3~5歳):550円
乳児(1~2歳):無料

 

ALPS

基礎料金(ドリンク込)に軽食が付けられる喫茶&コワーキングスペース
高速WiFiも完備しておりちょっとランチしながらの打ち合わせも快適にできますね。

昔立ち寄った時は、ディナーも食べられたのですが、2023年8月現在ではディナーの案内は出ていません。

 

GKB-fu焼肉

麦畑の1回は焼肉屋になっていました。
テイクアウトメニューもあり、注文を受けてから1枚1枚焼き上げてくれます。

黒毛和牛の赤身プチランチが1290円とリーズナブルです。

地元静岡のあしたか牛は、ぜひ食べてみたいですね。
キッズプレートも用意されていたり、アイスやパフェバイキングもあるので子供も満足できるでしょう。

GKB Cafe

ジェラートやクレープが食べられる、昼も夜も利用できるカフェです。
専属パティシエの自家製スイーツがセットで990円で食べられます。
ケーキ+ドリンク+焼き菓子のセットで1000円以下はお得ですね。

展望レストラン 楽-raku-

巨大な窓から富士山を眺めながらゆったりと食事ができるレストランです。
キッズプレートにキッズラーメンもあります。

テーブル席だけではなく、ローテーブルに座布団の席もあるので赤ちゃんをゴロンさせておくこともできましたよ。

 

島風お好み焼き Tigether

オタフクソースがプロデュースした広島風お好み焼き屋さん。
お好み焼き専門生めんの「いその麺」を使用して大きな鉄板で焼き上げてくれます。

 

ひかりのすみかイルミネーションで遊ぶ

イルミネーションだけではもったいない!
昼間もエンジョイできる施設が盛りだくさんです。

体育館スポーツから、屋外スポーツ、フィットネスにお散歩スポットまで一泊では足りないくらいの遊びスポットがあります。

ボルダリング(時之栖アリーナ内)

ロープを使わずに低い岩や岩壁を登るクライミングの全身運動です。
お子様用のクライミングウォールも用意されているので、お子様も楽しむことができます。
※今時は保育園児でもボルダリングをやりますね♪

室内なので、雨が降っても楽しめて便利ですね。

 

ボルダリングの他にもアリーナ内では、トランポリン(子供)、バドミントン、卓球が遊べますよ♪

平日(一時間単位)
大人:日帰り 1500円、宿泊 1000円
小中学生:日帰り 1000円、宿泊 800円
幼児:500円

休日(一時間単位)
大人:日帰り 1650円、宿泊 1100円
小中学生:日帰り 1100円、宿泊 880円
幼児:550円

 

テニス・フットサル・バスケットボール

屋外ではテニスコートやフットサルコート、バスケットコートまであり、夏季にはプールも堪能できる充実ぶり。
チームでの滞在も楽しめます♪

ラケットやボールのレンタルもあるのでこだわりの道具がなくても手ぶらで遊ぶことができます。

時之栖テニススクールまであり、キッズ、ジュニアや選手枠まで。本格的にテニスをして温泉に入れる近場の方がうらやましいですね。

 

ひかりのすみかイルミネーションでフォトウェディング

なんとイルミネーションをバックにフォトウェディング「イルミネーションウェディング」もできます!
日中の緑豊かなウェディング写真に加えてイルミネーションでも撮影ができるなんて一生のいい思い出になりますね♪

 

御殿場高原ホテル内に披露宴会場があるので、運が良ければ新郎新婦さんに逢えるかもしれません!
幸せのおすそ分けをもらえるといいですね。