mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダチョウのユニークな行動理由:「頭の悪さ」が生き残りの鍵?

サバンナを駆ける地球上で最大の鳥、ダチョウに関する興味深い報告があります。
それは、ダチョウが自分の家族さえ識別できないという現象です。

本当に?と思われるかもしれませんが、実はこれは彼らにとってごく自然な行動のようです。

ダチョウの奇妙な行動パターンを詳しく見てみましょう。

 

ダチョウの「頭の悪さ」に関する興味深いエピソード

ダチョウが「頭が悪い」と言われる理由の一つに、家族を識別できないことの他に、一匹が走り出すと、理由もなく他のダチョウが追従する現象があります。
これは、彼らが目的もなく集団で動くように見えます。

普通、誰かが走り出しても、特に理由がなければ追いかけることはありません。しかし、ダチョウの場合はそうなってしまいます。

さらに、ダチョウは時々、自分たちを危険な状況に置いてしまうことがあります。走り出して崖から落ちたり、フェンスにぶつかるなど、無謀な行動を取ります。

私も忘れやすいと思っていましたが、ダチョウを知ったことで、その規模が違うことに気付きました。
しかし、彼らはどうやって生き残っているのでしょう?

「ダチョウはその頭の悪さが生き延びるための鍵」とも言われています。
その生存戦略は、小さい脳、長い首、そして遠くを見渡せる大きな目にあります。
これが、恐竜の時代から変わらない彼らの生き延びる秘訣とされています。

ダチョウの脳について

「ダチョウは忘れやすい」とよく言われますが、その理由として、体の大きさに対して非常に小さい脳があることが挙げられます。
体重約140kgに対し、脳の重さはわずか40グラムです。

ダチョウの目は人間の眼球とほぼ同じ大きさで、その大きな目と小さな脳が、彼らの独特な行動パターンに影響していると考えられます。

ダチョウと人類

ダチョウはその巨体、長い首、速さ、優れた視力で知られています。
アフリカのサバンナや砂漠で生息し、体長2メートル以上、体重100キロ超え、時速60キロ以上で走ることができます。
彼らの卵から得られる抗体は人類にとって有益なものとされています。

ダチョウの「愚かな」行動は、彼らの生存戦略や環境適応の一環として多く見られます。
彼らの特異な生態や行動は、私たちに多くの発見や学びをもたらしています。

ダチョウが「頭が悪い」と言われることもありますが、彼らの存在は単に笑いの対象に留まらず、生態学や医学の分野で重要な役割を果たしています。
次に動物園を訪れる際は、ダチョウを新しい視点で見ることで、彼らの隠された価値を見つけ出すことができるでしょう。