mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おにぎり具の手作りレシピで子どもに作りたい人気のランキング

 

おにぎり具の手作りレシピで子どもに作りたい人気のランキング

我が家の朝ご飯は、基本おにぎり+汁物です。

「おにぎり」で、炭水化物とタンパク質を
「汁物」で、野菜とタンパク質を
取れるようにしています。

さらにラクチンにすることが条件!
そこでランキングを参照し、具のバリエーションを考えてみました。

■我が家の定番おにぎりの具
・しょうゆ+キャンディチーズ
・鮭フレーク
・ふりかけ


■作ってみたいおにぎりの具
ツナマヨ
・ツナ塩昆布
・煮卵
・煮豚(大人向け?)
しらす
・ウインナーコーン
桜海老+めんつゆ
・炊き込みご飯(鶏牛蒡とか)

 

作ってみたいおにぎりの具として選んだ理由

作ってみたい具として選んだ理由ですが、3つあります。
①タンパク質があること
➁冷凍ご飯でつくれること
③パパっと手間なく作れること

■作ってみたいおにぎりの具
ツナマヨ
・ツナ塩昆布
・煮卵
・煮豚(大人向け?)
しらす
・ウインナーコーン
桜海老+めんつゆ
・炊き込みご飯(鶏牛蒡とか)

解凍している間に具材を用意できるか、とか
わざわざ具をフライパンで用意する必要がないか、とか
ラップの上でささっとできるのか
が採用ポイントでした。

最悪ごはんをちょこっとボウルで混ぜるとか
フライパンでウインナーとコーンをバターで炒めてそのままご飯と混ぜて握るとか
2~3分くらいの手間なら許容範囲です(/・ω・)/

それくらいなら、解凍している間にできますしね♪

あとは、うちの子がちゃんと食べてくれそうなものですね。

タンパク質じゃない具だったり、梅しそなどの美味しそうな具も結構あったのですが、
今回は、子どもの朝食向けということで
除外させてもらいました。

 

それぞれの作り方メモ

ツナマヨ
 ⇒ツナ缶(油きり)+塩コショウ+マヨ

・ツナ塩昆布
 ⇒ツナ缶(水煮汁きり)+塩昆布+ごま油+白すりごま+めんつゆ

・煮卵
 ⇒真ん中にドーンと入れる

・煮豚(大人向け?)
 ⇒細かくして混ぜたほうが子供向けですね
  朝からちょっと油っぽくて食べづらいかな、、、

しらす
 ⇒子供が食べてくれる貴重なお魚エネルギーです

・ウインナーコーン
 ⇒ウインナーコーンをバターで炒めてご飯と混ぜて握るだけ

桜海老+めんつゆ
 ⇒混ぜて握るだけ

・炊き込みご飯(鶏牛蒡とか)
 ⇒握るだけ

極論、タンパク質と味付けさえきまっていれば
無限パターン行ける気がしてきました!(/・ω・)/

■タンパク質
・ツナ
・ウインナー
しらす
・鶏(調理済み)
・たまご
・豚(調理済み)

■味付け
・塩
・めんつゆ
・しょうゆ
・昆布

 

まとめ

マンネリしがちな朝ごはんのおにぎりの具について
調べてみましたが、自由な発想で
おにぎりライフを楽しむことが出来そうです(^^)/

おにぎり本とかおにぎりやさんのメニューも気にしながら
さらにレパートリーを増やしていきたいと思います。

壁におにぎりメニュー表を貼って忘れないように出来たら
おにぎりやさんのようになれるかもしれませんねW