mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出産が怖いので産後の楽しそうなことを考えてみた

出産が怖いのを緩和できた考え

出産怖い、、、

出産後楽しみ♪
に変えてくれた考えはこれです。

産後ご褒美旅行どこに行こうか考える
⇒温泉、ディズニー、贅沢して星野リゾート行ってみたい

産後体形が戻ったら着てみたい服をチェック
ジーンズ履けるかな

赤ちゃん連れて日中どこをお散歩しようか考える
⇒中庭、そごうなどのショッピングセンター、赤レンガ倉庫のほうの広場

赤ちゃんが昼寝している間何しようか考える(育児ペースがつかめてからのこと)
⇒ゲーム、図書館で借りた本を読む、断捨離つづき?

 

出産がどんどん怖くなってきた原因って

臨月なのに体調が悪くなりベッド生活をしていたら、
メンタルがどんどん元気なくなってきて
出産への恐怖も最高潮に、、、

夜中も寝付けずにネットばかり見てましたが、、、
Youtubeの出産動画をみても
気分が晴れることはなく、超痛そう、、、とグロッキーに。

出産の準備として、体作りやイメトレ、呼吸法などしておくと
乗り切れそうという情報も見つけましたが、
イマイチ私には効果がありませんでした。

でも動画を見ていて、赤ちゃんはめっちゃ可愛いのです。
ほわーってなります。

もう三人目は孫くらいの勢いで可愛い!と周囲から聞いているので
赤ちゃんが生まれた後の楽しいことを考えてみようと思い立ったわけですね。

我が家では、【育児ご褒美旅行】として生後半年くらいで
ママの行きたいところにお出かけをしてきました。

赤ちゃん連れて家族でどこ行こうかなと考え始めたら、気分が明るくなったため
この話題から広げようと考えたのが今回のきっかけですね。

おかげでまあまあ前向きになりました。

ベッド生活の時は、
出産で死んじゃうこともあるから、今のうちに残された子供たちや主人へ
手紙を書いておこうかな、、、なんて思って泣いちゃったりしてました。

どれだけ悲観的なんでしょう。
臨月の自分って怖いですね。
産後も自分のメンタルが心配です。

そんなにメンタルを心配しているのに、
義母を呼ぶ電話をかけている主人がいて、私が家にいるときに来ることになってから
お腹がずっとカチカチです(´;ω;`)

二人目の時は喧嘩しちゃいましたし。。

よくよく聞くと、私が入院している間の手伝い「だけ」みたいなので
ちょっと緩和しましたが、、、
自分の家がくつろぎ空間じゃなくなってしまうのは
妊婦にとってだいぶストレスじゃあないのかな、、、と思います。。。

ストレートに主人に伝えておきました。
めっちゃ失礼な話だけど、、、と切り出して、私の体は拒否してますよ、と。

 

他にもメンタルに効果的だったこと

私の場合は、家から出られない期間だったがために【育児ご褒美旅行】で
メンタルの回復に努めましたが、
体調が良ければ【お散歩】がやはり最強ですね。

心地よい時間に重たい体でゆったりポカポカお日様を浴びながらのお散歩

体を動かすことや外に出ることが
こんなにもメンタルにいい影響があるのか!とびっくりするほど
病後にお散歩に出かけたら出産頑張ろうと思えました。


ゲームは好きですが、体を動かさないとスッキリしないので
私はインドア派ではないようですW

 

まとめ

出産の準備って「モノ」だけと思ったら大間違いですね。

コロナで立会出産もできないご時世なので
不安も今までより大きいので、
ココロも体も、出産に向けてより前向きになっていけたら
お腹の子にとっても、いい誕生日を迎えられるかな♪