mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供が部活に行きたくない時の解決策:シンプルな2つのアプローチ

「部活に行きたくない」と息子が突然訴えたとき、私は驚きました。
一瞬、「部活は頑張るものだ」と反論したくなりましたが、自分自身もかつてそう感じたことがあると思い出し、言葉を飲み込みました。

息子が部活に行きたくないと言った時、我々親子はどのように対処したのでしょう?
今回は、部活に行きたくないと感じている方々へ、気持ちを軽くするための2つの方法をお伝えします。

 

対処法1:部活を休む

部活に行きたくない理由は人それぞれです。
一時的な気分や、本気で辞めたいと考えている場合もあるでしょう。
そんな時は、部活を休んでみることをお勧めします。
一時的に休むことで、心を落ち着けて自分の本当の気持ちを見つめ直す時間を作ることが大切です。

対処法2:信頼できる人に相談

息子は最初、一人で悩んでいましたが、友人や私に話すことで心が軽くなったようです。
「休んでも大丈夫」という私の言葉に、ほっとした表情を見せました。
彼は私から「行かなければならない」と言われると思っていたのでしょう。
時には思いがけない人の言葉が、気持ちを変えるきっかけとなることがあります。

まとめ

息子はこれらの方法を試した結果、部活に行きたくないという感情を克服しました。
部活に行きたくないと感じる場合は、これらの方法を試してみてはどうでしょうか。

思春期の子供たちは本音を言いにくいものですが、親子で問題解決に取り組んでいくことが大切です。