mamayokuのブログ

(もうすぐ)男の子三人のママが、気になったことを記録していきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学生が卒業式で心に響く答辞を!書き方と感動例文【2024年版】

中学校の卒業式での答辞は、多くの涙を誘う感動的な瞬間です。
この特別な日に、卒業生や家族への感謝を込めた言葉が心に残ります。
今回は、中学生が述べる答辞の書き方と、心を動かす例文をご紹介します。

答辞は、家族や先生への感謝、学校生活の思い出、未来への意気込みを表現する素晴らしい機会です。次の手順で、忘れられない答辞を作成しましょう。

 

卒業式の答辞の構成

・開始の挨拶
・卒業式の開催への感謝
・来賓への謝意
・学校生活の思い出の共有
・今後の目標と抱負
・先生や家族への感謝の表明
・締めの言葉
答辞は、季節感を盛り込んだ挨拶から始め、卒業式の開催に感謝し、来賓への謝意を述べます。
次に、学校生活の思い出や未来への抱負を話し、最後に先生や家族への感謝を表します。

感動的な答辞の例文

心を打つ答辞には、個人的なエピソードや感謝の言葉を盛り込みます。
例えば、「学校生活での困難を乗り越えた体験や、先生や家族の支えへの感謝」などが挙げられます。

「私たちは、ここでの経験を胸に、新しい未来に向かって歩み始めます。この場を借りて、支えてくれた全ての方々に深く感謝します。新しい道でも、学んだことを生かして頑張ります。」

ユニークな答辞の例文

笑いと感動のバランスを取った答辞も素晴らしいです。
「体育祭での先生とのエピソード」など、ユーモア溢れる内容が卒業生や親御さんに楽しんでもらえるでしょう。

例文:「体育祭のリレーで先生がバトンを落としてくれたおかげで、我々が勝利を掴むことができました。このエピソードは、私たちがどんな困難にも立ち向かい、共に助け合える大切な仲間であることを象徴しています。」

まとめ

答辞は、卒業生にとって忘れられない一言です。
感謝と学校生活の思い出、将来への希望を織り交ぜた答辞を作成し、素晴らしい卒業式を迎えてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。